ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



厚生労働省HP掲載
要注意の猛毒魚

<広告> Yahoo!ショッピング

HARICOC

楽天マガジン

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
遠くまでよく飛びます。
PE0.6と相性がよく
手に持つと爆釣の予感がします

エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エギ番長は少々の風でも
PE0.6で飛んでくれます。
沈むのが速いので潮の速いときに活躍してくれます。

Yahoo!ショッピング

エギング

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
宿のリアルな口コミランキングが参考になります

心に、ずっと残る旅。 ジャルツアーズ
北海道へ行くときによく利用しました。

2011年05月01日

春のアオリイカ釣り

昨年は海水温が高かったのでたくさん秋イカを釣った
そんなアングラーが多かったようです。
春になって産卵にやってくるアオリイカを狙うエギンガー

GWが近づくにつれてソワソワしていらしゃったのでは^^

秋にあれだけ釣れたのだから
この春はおいしい思いができるとワクワクしているのは
私だけなのでしょうか。。

ここでひとつ問題が!!

イカの個体数が多いか少ないかとyouことよりも
何匹のアオリイカが私の投げた餌木に興味を示すか

ここ、、とても大切なことですyo。。。

正直な話、自分の餌木を何匹のイカが抱くか
そして何杯のイカが揚がるか

早い話、、釣果だけが気になるところですね。

よく訪れるポイントの状況←潮、風、天候
これらとにらめっこしてイカ釣り
仕事で忙しい時に限って絶好の条件が^^;

よくある話です。

ワクワクしてポイントへ到着^^

イカの個体数以上の餌木の数とシャクリ音。。
これもよくある話ですね。
それも仕方のないことだと思います^^;

そんなアングラーには^^
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-832E
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-832E

少し硬めのロッドです
しゃくるとよく解ります。
ドラグを緩めすぎないことが
エギングの釣果と比例します。
このロッドに限りませんが^^

このロッドの感度は春のアオリイカに最適な設定です。
アタリがよく解るからエギンガーの味方になるといえます。
私にとって縁起のいいロッド^^
使ってみればこの意味がよくお解りになりますyo
GW、この価格ならお買い得ですね。。
ロングランの人気です。最近、、なぜか品切れになることがあります^^;
品切れになる前にポチッ!おすすめですyo^^/

近くに水深が半端ないひと^^
しかも潮の流れがある程度速い^^

これはいただきkamo

こうyouポイントをご存知のアングラーさん。。
陸っぱりのティップランエギングを体験できるのでは!!
ラインのテンションには充分注意してください←ここがポイントです。

くれぐれもギャフ、タモは忘れないでください。
そーですね^^←ここ、解りますか?
タモだけに^^;

皆さんの吉報を楽しみにしております^^

砂地の漁港、、ここもチャンスですyo
底を丁寧にチョコチョコ引いてくると甲をソースことも^^
ウマイ^^山田君。。一枚やってくれぇ~
根がかりでロストも少ないと思います^^;

今年のモットーは低燃費の磯野 香璃でした。。
いかに効率よくイカをゲットできるか
鮮魚市場に直行が確実ですね^^;

因みに低燃費少女ハイジは嫌です。←あのチークーが!
特に・・ユキちゃんのがカワユクありません。
クララもガラが悪すぎー。-

ところで、、低燃費って何っ??

GW本日はイタメシ系の予定です。
タコ←実は・・この前コッソリ調達してました
バーコード付きかどうかは内緒です^^;
五島列島から送られてきた農作物と一緒だったから
多分、向こうで釣れたものでしょう^^

ジェノベーゼたっぷりタコのPizzaとカルパッチョ
子どもが首をキリンさんにして待ってまふ

ダコ焼きは後かたずけが面倒だと却下されました。。
? ?←私の役目なんですけどぉ^^

子どもが嬉しそうなので訊いてみました。
カルパッチョって食べたことある?
A. ナッシング^^
ねぇねぇ・・カルパッチョって何 ? ?
低燃費って何っ^^? ?

日本海のエギング。
春アオリはまだ早いと思っていらっしゃる方
決して早くはありません。

そう思っているうちに初夏を迎えてしまいますyo
昨年の私がそうでした^^;

日本海の春の釣果はおとなしいと有名ですが
夜中に結構釣れている実績があります。
地元の人は元旦の早朝や夜半にアオリを釣っています。

今年の春、600gぐらいのが釣れているみたいです
あちこちの記事で目にしました・・

キロよりもおいしい身の締まりかたです。
キロアップの刺身よりも貴重kamo。。。

釣れたら迷わず刺身でどうぞ
体重も一気にキロアップ間違いなしです^^;
山田君、、一枚やってくれ

本日のおさらい
低燃費って何っ ? ?←しつけぇ~


日本フィッシングサーチ

必見! 磯野 香璃 爆釣エギングアイテム
初心者~中級者向け、実釣果に直結するもの限定で紹介。。

実際に磯野香璃が体験 釣果に直結したエギを紹介
初心者の私が使って実際に釣れたものだけを紹介
お試しになる価値、激あつ!



auひかり

同じカテゴリー(エギング イカ釣り)の記事画像
餌木 耳を澄ませば
スケルトン 餌木
2012年、抱負
春はあけぼのって・・横綱^^;??
リアルクローズかもね^^
同じカテゴリー(エギング イカ釣り)の記事
 良型のアオリイカが揚がり始めて (2016-09-27 10:10)
 餌木 耳を澄ませば (2015-08-28 18:34)
 スケルトン 餌木 (2012-05-08 12:14)
 2012年、抱負 (2012-01-11 08:59)
 若狭でも春アオリイカ (2011-05-08 09:30)

この記事へのコメ アザース
こんにちは。

>そーですね^^←ここ、解りますか?
危うく見逃してしまう所でした。
注釈感謝です(笑)。

低燃費少女ハイジ、お嫌いですか?
私、全部観ましたよ。
Posted by hybrid at 2011年05月01日 17:55
こんにちわ~

低燃費釣行いいですね。
僕も新しく買ったランディングツールを持って、
海へ行きたいと思います!
日本海のイカは、ギャフん と言ってくれるでしょうか~
Posted by まるは at 2011年05月02日 05:44
hybridさん、こんにちは。

低燃費少女の口が四角いのが嫌です。
クララはDVですし^^;

山は神無月のムトウかと思いました。
Posted by 磯野 香璃 at 2011年05月02日 08:24
まるはさん、こんにちは。

ギャフは届く高さで使うことが大切ですね。

せっかく釣れても後少し届かずに・・
逃がしたイカ、、誰かが^^;

まさしくギャフの利ですから~^^

いっしょに行った漁港
夜に甲イカがいそうな気配がプンプンしてます。

先端から少し中ほど、
ちょうど私がエギっていたあたりなら
潮の流れ方が最高です。。

是非リベンジを^^
800~900gのが揚がると思います。
運が良ければアオリもアリkamo
Posted by 磯野 香璃 at 2011年05月02日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

コスパの高いシャンプー





削除
春のアオリイカ釣り
    コメント(4)