ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



厚生労働省HP掲載
要注意の猛毒魚

<広告> Yahoo!ショッピング

HARICOC

楽天マガジン

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
遠くまでよく飛びます。
PE0.6と相性がよく
手に持つと爆釣の予感がします

エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エギ番長は少々の風でも
PE0.6で飛んでくれます。
沈むのが速いので潮の速いときに活躍してくれます。

Yahoo!ショッピング

エギング

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
宿のリアルな口コミランキングが参考になります

心に、ずっと残る旅。 ジャルツアーズ
北海道へ行くときによく利用しました。

2011年05月08日

若狭でも春アオリイカ

消臭力のCMを観て・・・
長州力を起用してほしいと願う磯野でございます^^;
はぃ、ここスルーしてくださって構いませんyo。。

海水温と密接に関係しているのがアオリイカの釣果
特に春の釣果は敏感ですね。
この時期、日本海側で釣れているところをみていると
潮と藻の生え方もかなり釣果に影響しているようです。

先日の釣行で運よく掛かったイカですが
アジを泳がせていたひとにはアタリさえも・・^^;

もし、私が何も釣れずに帰っていたら
まだ時期が早いと感じていたことでしょう。
到底アオリイカはまだまだだと感じていたでしょう。

例年、若狭よりも敦賀のほうが早く釣果が届いています。
これは水温以外にも潮の流れ、藻の生息が関連していると考えています。

昨年訪れた若狭のポイント、アタリすらありませんでしたが
どこも秋にはワラワラと新子が湧いていました。
決して産卵に来ないということはないと思います。

産卵のために接岸する時間帯に
根気よく狙ってやることが釣果へつながるのではないでしょうか。

そろそろ若狭で春アオリイカの声が聞こえてきそうです。

突然ですが・・多分5月8日は結婚記念日みたいです。←誰の?
6月に挙式を挙げましたのでそちらも結婚記念日^^
ハィ、ここ間違っていますね。挙式を挙げるとはいいません^^;
四季式を挙げると赤ペン先生が丁寧になおしてくださいました。。

とyouことで先日のいかさんで料理をしようと思いましたが
手巻きずしで全部食べつくしてしまいました。
で、残っていた足^^

昨日のチャンポンで美味しくいただきました^^
とyouわけで何も残っておりませんので
私の料理登板はお預けとなりました。

末長くヨロですね^^←料理?、それとも・・・^^

気を取り直して、、、アオリイカの成長ですが
春にしては可愛いのが揚がっています。
500gとか600gぐらいのが掛かっているのをみると
海の中の状況に変化があるのかとも思ってしまいます。

地震が起きたことも気候と何らかの関連があるのでしょう。
海の中の状況も例年とは何かが違っているのかもしれません。。

何度か訪れたところの話ですが、
一昨年地元の漁師が教えてくれました。←京都です。
いつも生えている藻が最近は生えない^^;
決まった時間帯に回遊してくるアジやイワシが消えた^^;
四季を通じてまわって来ない。。

若狭の漁師から先日聞いたのですが
昨年夏の高温、何かが違うと地元のひとは感じているようです。
昨年の春、今頃キロが揚がっていた敦賀の漁港でアベレージが400g

何かが違うのかもしれません。
でも、イカは必ず接岸してくると信じてみませんか。
そこにいると信じて釣ってみてください。
嬉しい釣果は後からついてくると思います。

そろそろ若狭でもアオリイカの釣果がちらほら^^
聞こえ始めているようです。
来週ぐらいは一気にエギンガーの活性も高まることでしょう。

春のアオリイカ、餌木の抱き方に注目してみると
ガッツリとカンナより上を横抱きしているのが多いですね。
結構このスタイルで抱いているのをよく目にします。

♂ or ♀
どちらにガッツリ抱きが多いのか^^;
ここに春のアオリイカ攻略のヒントが隠されていないでしょうか。

今回の釣果、濁りと赤潮
セオリー通りなら餌木はイカに認識されていません。。
それでも、釣れたのは偶然だけではなさそうです。
たったの2杯ですが、この状況下では価値ある釣果です。

いつも釣れない私にとっては^^

次はアオリちゃん狙いで^^;

で、本日5月8日ですが。。
前述しました結婚記念日プラスα
母の日であることを忘れていました。
これは私にとって死活問題^^;
起床とともに・・・藻場に潜伏しております。
お天気がいいので、、屋根の上に絨毯を干せと言われso^^;

いっそのこと、深場に潜ったほうがいいのでしょうか。。

因みに・・・五月十日は^^
五島の日です。。
エギングロッド人気別ランキング比較


日本フィッシングサーチ

必見! 磯野 香璃 爆釣エギングアイテム
初心者~中級者向け、実釣果に直結するもの限定で紹介。。

実際に磯野香璃が体験 釣果に直結したエギを紹介
初心者の私が使って実際に釣れたものだけを紹介
お試しになる価値、激あつ!



auひかり

同じカテゴリー(エギング イカ釣り)の記事画像
餌木 耳を澄ませば
スケルトン 餌木
2012年、抱負
春はあけぼのって・・横綱^^;??
リアルクローズかもね^^
同じカテゴリー(エギング イカ釣り)の記事
 良型のアオリイカが揚がり始めて (2016-09-27 10:10)
 餌木 耳を澄ませば (2015-08-28 18:34)
 スケルトン 餌木 (2012-05-08 12:14)
 2012年、抱負 (2012-01-11 08:59)
 春のアオリイカ釣り (2011-05-01 16:20)

この記事へのコメ アザース
こんにちは。

消臭力≠長州力ですよ...。
すみません、スルー出来ませんでした(笑)。

産卵の為に接岸する事は間違いないですね。
何だか例年よりも遅い印象を受けますが。

今日は母の日?????
あー...。
Posted by hybrid at 2011年05月08日 10:53
hybridさん、こんにちは。

例年なら釣れている根魚
今年は喰いが悪いとよく聞きます。

母の日はみなさんに平等にやってきますね。
Posted by 磯野 香璃 at 2011年05月09日 08:11
こんにちわ~

長州力、僕も前から思っていました。

結婚記念日おめでとうございます!
イベントが多く、忙しいですね~
僕も嫁さんから、私も母だけど‥と言われました。

例の地磯。潮通しが良く、海草も多く、水深が有ります。
アオリに逢いに行ってみたいと思います。
Posted by まるは at 2011年05月09日 12:39
まるはさん、アリガトウゴザイマス^^

磯^^楽しみですね。。
断念したのが未だに悔しい限りです^^/

次回、頑張って行ってみたい~
但し、、帰りはオンブオバケよろですぅ^^;

>私も母^^
ここ大切ですyo
鯉のいるところへお連れしてあげてください。
Posted by 磯野 香璃 at 2011年05月09日 13:43
こんばんは!
僕が住む愛媛もなかなかイカが厳しいみたいであまりいい話は聞きません。
春なの~に~♪
安物ベナンベナンエギロッド購入したので僕も近じかしゃくってみまーす☆
Posted by FRESH at 2011年05月09日 22:22
FRESHさん、こんにちは。

愛媛はよく釣れると思ってました。
エギング、がんばってください。
Posted by 磯野 香璃 at 2011年05月10日 07:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

コスパの高いシャンプー





削除
若狭でも春アオリイカ
    コメント(6)