ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



厚生労働省HP掲載
要注意の猛毒魚

<広告> Yahoo!ショッピング

HARICOC

楽天マガジン

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
遠くまでよく飛びます。
PE0.6と相性がよく
手に持つと爆釣の予感がします

エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エギ番長は少々の風でも
PE0.6で飛んでくれます。
沈むのが速いので潮の速いときに活躍してくれます。

Yahoo!ショッピング

エギング

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
宿のリアルな口コミランキングが参考になります

心に、ずっと残る旅。 ジャルツアーズ
北海道へ行くときによく利用しました。

2012年08月01日

イカの刺身・・

夏休みだから、お子様は毎日大喜びのことと存じます^^
1年ぐらい夏休みがほしい磯野でございます。
皆さん、夏バテしないように しっかり食べて、ぐっすり眠ってください。


うちはイカの刺身が好きな家族と言えそうです。
釣ったときのレシピ←? ?
一番人気のあるのが刺身です。

ただ、、少し大きいイカの身は少し硬いようにかんじます。

イカの刺身は甘くて歯ごたえがありながらも
柔らかさを兼ね備えているのが美味しいといわれています。

ぷりぷりしたという食感。。

こりこりした食感。。

どちらかというと、うちはぷりぷり派です。
もし、間違って大きいのが釣れたときは
少し斜めに薄く切って刺身でいただきます。

イカは釣れた地域と潮の流れで若干硬さと味が違うようです。
硬いのは包丁の入れ方である程度緩和できると思いますが
味の差は生食の場合、調整するのが難しいとかんじています。

特に子どもはあまりタマリをつけないで食べますから。
リアルな味が好みだそうです。←イカに限らず
自然界向きといえますね。

イカに関しては秋に釣れたのが重宝されます。
春のイカは刺身と同じくらいに天ぷらが人気しています。
天つゆではなく、少し贅沢な粗塩でいただきます。
岩塩で召し上がる方もいらっしゃるのではないでしょうか。



天ぷらは刺身と違って身の厚みと程よい硬さがたまりませんね。。。
子どもの食べっぷりは圧巻の一語につきます。

天ぷらを揚げる油は白絞油を使っています。
お店でよく使われている油で一斗缶で購入しています。
業務用の食材を扱っているお店で手に入り
カラッとした揚がり具合が気に入っています。

揚げたてのイカの天ぷらを粗塩で^^
なかなかマイウ~です。

お酒が好きなら・・
樽酒をマスに注いで粗塩を盛って呑むと
病みつきになりますね^^
天ぷらには紋甲イカ
天ぷらが絶品と言われている紋甲イカ
この時期、アコウの刺身と一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。

オリンピックの女子競泳、
フリーリレーの選手たちの入場を観ていた時・・
思わず、海猿かと思ってしまった外国のチーム
ユニフォームが海猿を彷彿させました。

しかも伊東英明さんにクリソツな選手がいたように見えたのは
私だけでしょうか。。

ジャッジミス、目立ちますが
ミスは日本に対してだけなのでしょうか。
少し気になります。。。

開会式、録画しましたが・・
観ることなく消去しそうな気がしています。
前回の開会式、この春に消去しました。観ないまま^^;

リアルで観るようにしなきゃだめですね。。

今年も、、キャンディーズから
暑中見舞いが届くと信じている磯野でした^^


日本フィッシングサーチ

必見! 磯野 香璃 爆釣エギングアイテム
初心者~中級者向け、実釣果に直結するもの限定で紹介。。

実際に磯野香璃が体験 釣果に直結したエギを紹介
初心者の私が使って実際に釣れたものだけを紹介
お試しになる価値、激あつ!



auひかり

同じカテゴリー(ひとりごと(余談))の記事画像
2019年
秋 アオリイカ エギング
釣れてほっと一安心
五島列島へ行ってきました
2017謹賀新年
同じカテゴリー(ひとりごと(余談))の記事
 お久しぶりです。 (2023-09-13 14:56)
 謹賀新年 (2022-01-02 10:06)
 近況 (2020-10-16 11:53)
 2019年 (2019-01-05 08:59)
 秋 アオリイカ エギング (2018-09-10 10:39)

この記事へのコメ アザース
こんばんわ~

イカの天ぷらを粗塩で‥‥想像したらよだれがでました。
アコウの刺身も良いですね~
僕は何時も他魚種狙いで偶然釣れるので、
他の魚を狙いながら、偶然に期待します。
Posted by まるは at 2012年08月03日 23:24
イカ天&粗塩はテッパンですね(^^)
自分は比較的天つゆ好きなんですが、嫁は正直で粗塩のが好きみたいです。

今なでしこ見てます。
川澄早いっすね!
Posted by mucho at 2012年08月04日 02:43
まるはさん、

偶然は私も同じです。
キス天もいいですね。
Posted by 磯野 香璃 at 2012年08月04日 06:45
muchoさん、

天つゆもいいですね。
個人的にナスに限ってはウスターソース派です。

イカ天、子どもは何もつけずもいけると言ってました。
Posted by 磯野 香璃 at 2012年08月04日 06:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

コスパの高いシャンプー





削除
イカの刺身・・
    コメント(4)