ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



厚生労働省HP掲載
要注意の猛毒魚

<広告> Yahoo!ショッピング

HARICOC

楽天マガジン

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
遠くまでよく飛びます。
PE0.6と相性がよく
手に持つと爆釣の予感がします

エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エギ番長は少々の風でも
PE0.6で飛んでくれます。
沈むのが速いので潮の速いときに活躍してくれます。

Yahoo!ショッピング

エギング

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
宿のリアルな口コミランキングが参考になります

心に、ずっと残る旅。 ジャルツアーズ
北海道へ行くときによく利用しました。

2014年05月24日

日本海エギング 宮津のサーフ

日本海へエギング釣行、なんと今年お初。
丹後半島の堤防は人気しておりエギンガーが大勢。
ならば・・砂浜で遊べばいい話。

久々のエギングなので、しゃくる練習ができればいい
と言い聞かせての釣行。


気軽なエギング 釣果は←はじめに言っておきます^^;
紋甲イカいっぱい一杯。(♂と♀)
家族から天ぷらのリクエストがあったので一安心。


海岸線を走りながら藻場をもとめてサーフごとで確認。
気が付けば宮津まで戻ってきていました。

肉眼でも底まで見えるところに藻場を発見。
風も弱いのでサイトで餌木の動きが確認できるいいポイントです。

軽く投げてしゃくりましたが、Zaltzの感覚でしゃくってしまいます。
体が覚えているのでしょうか。去年の春はZaltzでした。
素早く回収しあらためて餌木投入。
軽く、小さめのしゃくり、ステイ長めの繰り返し。

戻ってきた餌木を遠くからイカが警戒しながらついてきています。

なぜなのか分かりませんが最初にエメラルダス ヌードを使うと
モンゴウイカが追いかけてきます。
2年前に釣った時もそうでした。
透明感が興味を示すのでしょうか。

一気に餌木には近づきません。。
そのまま放置して様子を見ると、イカも同様に警戒。。
一瞬、餌木を動かしてまた放置。
イカ、急接近。。 餌木のそばでもう一度警戒。

持久戦に持ち込むのでしょうか。。
そのまましばらくイカを眺めていると
カンナをつんつん←お父さんではありません。。by環奈

つんつんでは合わせません。

次の瞬間、ひったくるようにして餌木を持ち去ろうとしたとき
軽く合わせて、モンゴウイカ確保。

揚がってみると良いサイズ。
帰宅後ヘルスメーターに乗ってもらうと2キロ少々。
天ぷらが楽しみですね^^

一杯釣れたのでもう一杯釣れると確信し
写真も撮らずに餌木投入。。
しゃくると急にテンションが緩みました。
何ものかがPEを切ったようです。

ラインを組みなおして下地カラーでイカを誘いました。
お気に入りの餌木です。
プロスペック ブルーアイ
アイがブルーです。いつの間にか変わったのでしょうか。
気が付きませんでした。

先ほどと同様にステイ時間を長めにすると
やはり警戒しながらですが、イカが追いかけてきます。
ならば耐久戦突入ですね。
今度は餌木をす~っと抱いたところで合わせ。
2014宮津エギング 紋甲イカ
帰宅時刻限界だったので記念撮影し納竿。
報告していませんでしたが・・
秋に釣具店のポイントで網を買っていました。
60㎝ブルー、好みのカラーです。深い意味はありません^^;

検量すると1.8㎏。。美味しい天ぷらにありつけます。^^
一杯目のモンゴウイカは、刺身でいただきました。
モンゴウイカ薄切り
身が厚いイカなので薄目に切ると
食感、甘味ともお好みに仕上がりました。
紋甲イカ 刺身
子どもの箸・・アオリイカ同様、瞬殺でした。
週末の天ぷらも楽しみです。。
春のイカ。。餌木投入後は首をキリンさんにしてステイさせてください。
ハリのある硬めのエギングロッドが合うかも。。

アオリイカ、モンゴウイカ。。どちらも大歓迎です。

おりこうさんにしているひと、きっといいことがあると思います。
悪いことをしたら素直になりましょうね。
そういえば・・やっと言いましたね。

毎日、言われ続けたのでしょうか^^;
SAY YES!って。。。


日本フィッシングサーチ

必見! 磯野 香璃 爆釣エギングアイテム
初心者~中級者向け、実釣果に直結するもの限定で紹介。。

実際に磯野香璃が体験 釣果に直結したエギを紹介
初心者の私が使って実際に釣れたものだけを紹介
お試しになる価値、激あつ!



auひかり

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
播磨灘 エギング
宮津でエギング
神戸 エギング 電車に揺られて釣果も揺られて^^;
とろろみたいな藻 エギング
エギング 釣果なし
同じカテゴリー(エギング)の記事
 エギ王Q LIVEサーチ 回収 (2015-11-17 10:06)
 播磨灘 エギング (2015-11-02 18:23)
 宮津でエギング (2015-10-24 14:27)
 エギング三昧 釣果は惨敗 丹後~宮津 (2015-10-10 15:56)
 神戸 エギング 電車に揺られて釣果も揺られて^^; (2015-09-12 07:22)

この記事へのコメ アザース
あわせのタイミングの参考になりますありがとうございます!!
2キロ!巨イカおめでとうございますを迷わずに言うよ


SAY YES!
Posted by mimikakimimikaki at 2014年05月29日 20:29
mimikakiさん、ありがとうございます。

アオリイカ同様、慌てなければいいと思います。


犯罪に手を染めると
幕を下ろすことになりますね。

エピローグ。
Posted by 磯野 香璃磯野 香璃 at 2014年05月30日 07:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

コスパの高いシャンプー





削除
日本海エギング 宮津のサーフ
    コメント(2)