ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



厚生労働省HP掲載
要注意の猛毒魚

<広告> Yahoo!ショッピング

HARICOC

楽天マガジン

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
遠くまでよく飛びます。
PE0.6と相性がよく
手に持つと爆釣の予感がします

エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
エギ番長は少々の風でも
PE0.6で飛んでくれます。
沈むのが速いので潮の速いときに活躍してくれます。

Yahoo!ショッピング

エギング

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
宿のリアルな口コミランキングが参考になります

心に、ずっと残る旅。 ジャルツアーズ
北海道へ行くときによく利用しました。

2009年08月22日

五島列島釣行 初めての磯 エギング釣果写真

初磯エギング


実家のじぃちゃんに連れて行ってもらった磯です。
14日、私の磯デビューとなりました。。
この磯、正面の大きな岩の向こう側が実家の前の浜になります。。
実家の浜側から見ると

五島列島実家の前の浜


少し解かりづらいと思いますが、浜の先端の岩場がこの磯です。
この磯では、じぃちゃんが若い頃石鯛が釣れたそうです。。

この日、磯場へ連れて行ってあげると言われて
喜んでついていきました^^;
言葉が解からないので家内に同行してもらい、磯へ向かいます。
浜から船で行けば楽なのですが、今は船も処分してありません^^;

山の上から、獣道を降りていく以外たどり着く方法がありません。。
出発する前・・・麦藁帽子を着せられ、長靴を履かされました。

車で磯へ降りる道の近くまで行き、そこから徒歩で・・・
って???道なんかありません
じぃちゃんは手に鎌を持って、道を切り開いてくれます。。
殆ど通るヒトがいないので草や木が生い茂っています

それにしても、慣れた手つきです^^;
でも、毒蜘蛛がやたら多いのが気になります
しかも数が多い^^;←案の定何匹かがひっつきました

少し行くと・・・熊蜂の巣!
覗くと、眼が合っちゃいました。。
しかも、、にやりと・・・・・

次に待っていたのは~
垂直に近いところを降りて行くという課題
荒縄が一本、結んであります。。
片手をロープ、片手はロッドで一人ずつゆっくり降りていきます

上から見ているとレスキューの訓練ですね^^

降りたところ一帯には大きな岩場
その向こうに海が広がっています
今度は岩場を登ること5分
すると絶景が眼に飛び込んできました

磯へ到着すると、じぃちゃんはオキアミの仕掛けをつけようと^^;
でも、ガイドにラインがなかなか通りません
その間に私はエギをセットして投げました。。。

それにしてもきれいな水です。
エメラルドグリーンの水

じぃちゃんもようやく仕掛けをつけると第一投
するとロッドの先が岩に当たって、折れちゃいました^^;
残念、無念ですね。。
仕方なくじぃちゃんもエギング
でも、磯竿しか持っていません。。しかも穂先は折れてるし・・・

じぃちゃんは、折れたところを鎌で削ってなんとか使えるようにし
エギをつけてエギングに転向しました。

この間、私の何投目かに待望のイカが^^

磯でエギング初釣果


子のイカでしたが、しっかりエギを抱いてくれ
素直にあがってきてくれました。。
子が釣れるのなら、まわりにまだ居ると思って次の一投^^

案の定、今度は投げたエギのフォール中にしっかりしたアタリが!
今まで釣ったことのないミズイカ(アオリ)が釣れています。。
嬉しくて仕方ありません←何かにつけて大袈裟ー。-

子のイカが居るなら親も居るのでは?
アタリがあったところの少し向こうへエギを投入
2段シャクリの瞬間、、ガツーン
エギを巻くと親イカが浮き上がってきました

引き寄せると墨を吐き続けます
重いっ。。リールが重かです

ここへ来るのに険しい道を歩くからとタモもギャフも
持ってきていません。。
なんとか足元まで引き寄せると、大きいイカです

できる限りなだらかになっている岩のほうへ引っ張って
あとは、降りて取り込むしかありません
ゆっくりと足元を確かめてイカに近寄ります。

慎重に^^

エギに手が届きそうな瞬間、、、
海面がグ~ッとさがります。

ここで波、長靴をはいた私は。。。言うまでもありませんネ
岩の上を転げて海へまっさかさまに^^;

完全に海に落ちてから海面を浮こうとしました。
磯の上では家内がビックリして叫んでいます。
手を伸ばしています。

その手を掴むと家内も落ちてしまいます。

私は2度、波に打ち寄せられました。
次の波が来るときに上がりやすい場所へ移動しようと泳ぎました。。

それにしても、長靴を履いたままでは泳ぎにくいですね。
脱げそうになったので履きなおして波を待ちました。

で、、、、次の波に乗ってなんとか岩の上にたどり着くと
目の前にロッドが^^;
その先のエギの向こうには。。。
釣ったはずのミズイカ(アオリ)がいませんT T
to be コンテイニュ~


日本フィッシングサーチ

必見! 磯野 香璃 爆釣エギングアイテム
初心者~中級者向け、実釣果に直結するもの限定で紹介。。

実際に磯野香璃が体験 釣果に直結したエギを紹介
初心者の私が使って実際に釣れたものだけを紹介
お試しになる価値、激あつ!



auひかり

同じカテゴリー(エギング ミズイカ)の記事画像
アオリイカは小石がお好き オンザロック
初おろしで初釣果あるある
福江島サーフエギング 短時間勝負 富江編
2013夏、下五島 新しいロッドでエギング
3年ぶり五島列島 帰省 ミズイカに遊んでもらう
同じカテゴリー(エギング ミズイカ)の記事
 アオリイカは小石がお好き オンザロック (2013-09-25 13:49)
 初おろしで初釣果あるある (2013-09-14 12:40)
 福江島サーフエギング 短時間勝負 富江編 (2013-08-21 10:50)
 2013夏、下五島 新しいロッドでエギング (2013-08-18 13:15)
 3年ぶり五島列島 帰省 ミズイカに遊んでもらう (2013-08-16 20:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

コスパの高いシャンプー





削除
五島列島釣行 初めての磯 エギング釣果写真
    コメント(0)